先走る感性

現役大学院生の研究や語学、恋愛について。

インドネシア語独学術その3

前回も言いましたが、日本で販売されているインドネシアのテキストは中級止まりです。よって、中級以上のレベルを目指すためには留学、または色々なリソースを用いる必要があります。

ってことで行きましょう。インドネシア語上級に向けた勉強法。

 

しっかりとした文法と高度な語彙 "KOMPAS"で学べ

インドネシア語って適当な言語なんですよ。

小説とか、地方新聞とか、それどころか全国新聞でさえ文法が崩壊していることがままあります。だからこそ、しっかりと推敲された正しいインドネシア語を読む必要があるのです。

インドネシアの情報誌で確固たる地位を確立しているのがKOMPASです。

文法よし、語彙よし、です。

www.kompas.com

 

ちなみにKOMPASの記事はインドネシア語検定試験にも頻繁に出題されているので長文読解の練習にもなるでしょう。

ちなみにKOMPASでも、フランクなテーマを扱ったKompasianaもオススメできます。KOMPASだと内容が少しかたいのでなかなか手が出しにくいですけど、こっちだったら文化や社会など、市民の目線まで降りているために、読みにやすい内容になっています。

www.kompasiana.com

 

インターネットリソースを活用する

インドネシア語の中庭ノートをおすすめします。

更新頻度が高いためにコツコツと、適度な分量で勉強できるんで。

また、コンテンツがカテゴリ分けされているのもシンプルで使いやすい特徴だと思います。無駄なイントロがなく、勉強一直線!です。

 

sanggar.exblog.jp

 

Youtubeで楽しみながら勉強する

語学ってやはり楽しみながら勉強するべきだと思います。

インドネシア語なんて勉強している人そんなんに多くないし、飽きることがあるんですよ、残念ながら。

そんな時、僕はモチベーションを上げるために(息抜きも兼ねて)インドネシアのコメディをYoutubeで観ています。インドネシア人て引くほどツボ浅くて、笑いのツボがわかないこともあるのですが、笑顔になれれば問題なし。笑

 

特に"Kelas Internasional"は僕のお気に入りです。よく観てます。

内容は様々国の外国人が一つの教室でインドネシア語を学ぶ、、、というものなのですが、そのやり取りがなんとも、、、。笑

それに手を焼く先生とか、厨房のおばさんや清掃員との掛け合いなんかが面白すぎて。

もちろんインドネシア語の勉強にもなるのでおすすめです!

www.youtube.com

 

 

次に、Tetangga Masa Gitu です。

アツアツな新婚とギクシャク熟年夫婦のご近所物語です。

その両家のギャップと妻の尻に敷かれる夫たちの様子がたまんなく笑えますよ。

少しインドネシア語のレベルが上がりますが、観る価値はありますよ!

www.youtube.com

 

以上が中級~上級向けのインドネシア語勉強術です!

楽しみながら、笑いながら、レベルを上げていきたいものですね。